ライム農場の経営から精油の製造までとことんこだわる!シトロフーゴ社の紹介①

精油の生産者と一口に言ってもその業態は様々です。多くのメーカーは原料である果実を市場から買い付け、搾汁・搾油を行い販売しています。

シトロフーゴ社はライム農場の経営から、生果のパッキング、精油や果汁の製造・販売まで一貫して手掛けるグッディーノ家によって運営されている会社です。ワインで言えば ブドウの栽培から手掛け、ワインの品質向上をめざすドメーヌ(Domaine)のような事業モデルですね。ライムの栽培と果実の加工の両方を事業として手掛けるメリットは、加工のみでは得られない品質改善に必要な深い知見を得ることができることはもちろん、供給の安定のためにも大事な要素です。 

ライムの栽培はハリケーンや干ばつなどの自然災害や、グリーニング病などの樹の病気との闘いです。シトロフーゴでは自社ナーサリーでの苗木の準備から始まり、ミミズの力を借りた有機たい肥の生産、生物農薬ともいえるカゲロウの増殖、さらには花の受粉のためのミツバチの飼育まで自ら手掛けています。こうした地道な作業に支えられ、健康で丈夫な樹が育ちます。良質な精油は継続的で真面目な努力から。