家庭ごとに独自のレシピ!インドのおもてなしマサラチャイ②

インドの取引先を訪問すると、マサラチャイのおもてなしを受ける事があります。マサラとは「スパイスミックス」、チャイは「お茶」のことです。つまりマサラチャイはミルクティーにスパイスミックスを加えた飲み物の事。シナモン、カルダモン、クローブ、ジンジャーなどおなじみなスパイスとミルクティーとの相性は抜群!手軽に味わえるインドの味覚です。


日本でもマサラチャイのティーバッグは手に入るので試された方もいらっしゃると思いますが、本場インドでのマサラティーの淹れ方は一味違います。また、淹れていただく方によっても、手順が異なり、こだわりを持っている方も結構いらっしゃいます。
一般的にはまず鍋に水を入れ、スパイス・ミックスを入れて加熱、沸騰したら火を弱めて紅茶を入れて茶葉の開くのを待ちます。更に牛乳とお好みで砂糖を加えて吹きこぼれない様にひと煮立ちさせてからカップに注ぎます。イギリス流のミルクティーよりしっかりした紅茶の味わいが楽しめます。


別な流派では水ではなく牛乳を温めてから、スパイスと紅茶を加える方もいらっしゃいます。この方法ではより水で薄まらない、より濃厚なミルクティーを味わえます。また、その中間で水と牛乳のミックスを使う淹れ方など、インドの多様性もここに極まれりといったところ。議論好きなインド人の事、「私のチャイが一番」と熱い議論が交わされるティータイムです。