日本でも流行る?海外カフェで人気なルイボスティーアレンジドリンク!ルイボスリミテッド社の紹介④
ルイボスティーはストレートでも、ミルクを入れても、はたまた他のハーブとプレンドしても楽しめるお茶ですが、ここではちょっと変わった淹れ方をご紹介します。それは「ルイボス・エスプレッソ」です。こちらはエスプレッソ・マシーン(あるいはポット)を使ったルイボスティーを加圧抽出したもので、海外のカフェでは常設メニューとして多く扱われているほど人気があるお茶になります。ティーバッグで淹れたり、ポットで煮だしたりする通常の召し上がり方とは全く異なる濃い風味に驚かれること間違いなしです!
ケープタウンやステレンボッシュなどの大きな町のカフェではルイボス・エスプレッソをはじめ、ルイボス・ラテやルイボス・カプチーノなどアレンジを加えたメニューが多数扱われています。ルイボスがレッド・ブッシュと呼ばれていることから「レッド・ラテ」と命名して販売している店もありました。
加圧抽出用のルイボスは、日本で流通している茶葉よりカットを細かくして抽出効率が上がる様工夫されていますが、市販のルイボスティー茶葉を使っても十分お楽しみいただけます。緑茶、紅茶、ウーロン茶などでは濡れると茶葉が膨潤してミルフィーユ状になり、蒸気が抜けにくくなりますが、松葉状のルイボスにはそうした心配はありません。暖かいミルク(スチームミルクだと尚良)で割り、お好みで仕上げにハチミツを乗せると一層おいしく召し上がれますよ!