ベドキアン社「ニュースレター:サステナブルでなければ」


サステナブルでなければ

春は新しいスタートの季節で、サステナビリティについて語るには最適な季節です。
環境が注目され、重視されるにつれサステナビリティが流行語として紙面をにぎわしています。

業界を問わず、私たち消費者はサステナブル、持続可能な製品とサービスを求めています。これに伴い、食品、飲料、美容などの日用品メーカーはより良いビジネスをすること、カーボンオフセット、原料の現地調達、環境に優しいパッケージングなど、サステナブルな事業戦略に取り組みを進めています。

 


サステナブルな製品需要の高まり

NIQ(旧Nielsen IQ)の「Growing Sustainable Beauty Trends for Emerging Brands in 2023」のレポートによると、調達に責任を持つことは45%の消費者にとって最重要視されるサステナビリティのひとつであり、さらに24%の消費者が、ブランドに対し、製品にはより持続可能な方法で生産された原材料を使用することを望んでいます。さらに、69%の消費者はこの二年間でサステナビリティの重要性が高まったと回答しています。

2022年「Edelman Trust Barometer」の調査によると、52%の人々が気候変動に対して企業が十分な対応をしていないと回答しています。

NIQの2022年8月6日付のデータでは、3年前と比較して、消費者は次の様な特定の成分、記載事項やパッケージを見て商品を選ぶ買い方をしていることがわかりました:

  • 動物に対する配慮(37%増)
  • 環境への配慮(25%増
  • 社会的責任(22%増)
  • 環境に配慮したパッケージング(18%増)

サステナブルな製品やサービスに対する消費者のニーズは高まり続けています。メーカーやサービスプロバイダーは、自社のサステナビリティへの取り組みを評価し、より体に優しく、より地球に配慮した製品を提供することが不可欠です。

 


BEDOUKIANがサステナブル・イングリーディエントを紹介

消費者のサステナブルな製品に対する需要の高まりに対応するため、ベドキアンはホームページに「サステナブル・イングリーディエント」のコーナーを新設しました。
ベドキアンの原料の多くはすでにサステナブルでしたがその他の一部の原料はサステナブルになるよう改良されています。この新しいコーナーを設けることで、全てのサステナブル原料をより簡単に選択できるようになりました。
そしてベドキアンの製品番号に「SUS」という
コードを加え、サステナブル原料を簡単に識別できるようにしています。

この新しいコーナーには、ベドキアンが提供するサステナブル製品が掲載されており、掲載製品の原料が弊社の環境目標を満たしているという原料の仕入れ先からの証明書が添付されています。
お客様は、サステナブルな製品を簡単に特定しご自身のサステナブル戦略に役立てる事ができるようになりました。

ベドキアンは、フレーバーやフレグランスの原料をより持続的に生産する方法を見つけ次第、このリストに追加し続け充実させてゆく予定です。

 BRI 279-SUS HYDROFLEUR®

 HYDROFLEUR®は、FSC認証の松の木から作られ、100%再生可能で持続可能な成分です。
P2サイエンス社との共同開発で作られたハイドロフルールは、自然由来原料から開発された香料で、ヴィーガン対応、紙とパルプの副産物からリサイクルされ、グリーンケミストリーの12原則を守っています。

HYDROFLEUR®は、ミュゲやチュベローズの露を思わせるホワイトフローラルノートに力強く爽やかでみずみずしいニュアンスを加えてほのかなラズベリーやメロンのような香りを併せ持ちます。わずかな使用量でフローラルノートを際立たせフローラル、フルーティー系と非常に相性が良く、フレッシュ感、拡散性、奥行きの深さをプラスします。

クリーンビューティー、クリーンフレグランスといった概念にピッタリでインパクトのある香りのアロマケミカルです。

サステナブルな原料の需要が高まるなか、ユーザーのニーズを支援するためには、フレーバーとフレグランス両方の原料を提供する必要があります。

 BRI 356-SUS VALENCIALⓇFCC(TRANS-2-DODECENAL)

フレッシュ、クリーン、アルデヒディックそしてハーブのニュアンスを持つフレグランス素材VALENCIALは、マンダリン、オレンジ、タンジェリンといった柑橘の特長を備えています。
ファッティー、ワクシーでシトラス・ピールの香りにハーブ様のアクセントが加わります。VALENCIALは柑橘系のフレーバーに最適な香料で、コリアンダーや同様のハーブ系フレーバーによく合います。また、メロンやキュウリのようなジューシーな香りづけにも使用できます。


消費者のサステナビリティを支援する動きは、今後も続いていくと考えられています。

NIQのデータによると、78%の消費者が持続可能なライフスタイルを重要視しており、30%が持続可能な証明のある製品を購入していることが明らかになりました。さらに、4人に1人の消費者は、企業がサステナブル製品の開発を取り進めていないと考えています。

ベドキアンは、消費者が望むものを提供するために、顧客がより身近に感じるよう取り組みを進めています。

 


注目のBEDOUKIAN製品

 BRI 894-SUS ETHYL PALMITATE
 ETHYL PALMITATEはフレグランスやフレーバーの配合に適した汎用性の高い成分です。フレグランスでは、ソフトなワックス様のニュアンスが、
バニラなどの甘い香り成分であるバルサミックな香りを引き立てます。
一方、フレーバーではファッティでワクシーな香りがウイスキー、ブランデー、ワインなど蒸留酒のコクを高めます。

 

 BRI 885-SUS PALMITIC ACID (NATURAL)

 PALMITIC ACIDは、さまざまなフレーバーやフレグランスの配合にお試しいただけます。フレーバーでは、乳製品に最適なファッティでワクシーな香りを加えます。フレグランスでは、PALMITIC ACIDが様々な用途に深みのあるファッティ感をお楽しみいただけます。




BEDOUKIANニュース

ベドキアンは、サステナビリティに取り組んでおり、カーボンフットプリントを継続的に改善しています。私たちは、廃棄物を減らし、プロセスをより持続可能なものにするために、製造工程で多くの取り組みを実施しています。当社の提供する香料成分は香りのインパクトが強いため(使用量も少なく)包装資材の使用を軽減できる事から環境にやさしい商品といえます。

また、従業員の食堂ではトウモロコシを原料としたプラスチック製の調理器具を使用し、朝のコーヒーカップをリサイクルするなど、環境に配慮した取り組みも行っています。

私たちは、サステナブルな調達や製造の取り組みを実施することで、より環境に配慮したビジネスを行うことを目指しています。弊社のウエブサイトの新しい「Sustainable Ingredients(持続可能な原材料)」のコーナーをぜひチェックしてください。

 


F&F FACT

残念ながら、環境に関する多くのニュースの多くはネガティブなものですが、それがすべてではありません!菌類は生態系のなかで、環境を支える重要な役割を担っています。菌類は以下のようなことが知られています。

キノコは岩盤のミネラルを消化し、流出した化石燃料を消費し、放射能汚染された環境さえきれいにします。また、キノコは炭素や栄養の循環を通じて環境を支えるだけでなく、成長速度の速いキノコの根に相当する菌糸体の持続可能性への貢献が注目されています。菌糸体は、プラントベースの代替肉、パッケージデザイン、ファッションや自動車産業で皮の代替品などに幅広く使用される、サステナブルな素材です。

強壮効果で知られているチャーガ、冬虫夏草、ヤマブシタケ、霊芝などが機能性素材として食品・飲料の分野でも注目されています。
菌類が環境の保護者として(マッシュルームの様に)いたるところに顔を出しています。