ベドキアン社「ニュースレター:気分に合わせた香り」

スイート・エモーション

人は匂いを使って自分の経験や思い出をより豊かなものにします。

健康志向の消費者は香りが気分の良し悪しに影響することを理解しており、それが高級フレグランス、ホームケア製品、 パーソナルケア製品、ホームケア製品であれ、匂いは私たちの感情や気分に強く影響を与えます。
匂いは鮮明な記憶や感情を呼び起こすことが科学的に証明されています。

2023年6月30日付のモネル・ケミカル・センス・センターの記事『Putting Smell on the Map』によると、嗅覚は私たちがどのように世界と関わり、どのように特別な瞬間や絆の記憶を形成するのかの中心的役割を担っているとあります。

神経科学者のレイチェル・ハーズ博士は「匂いは他のどんな感覚体験よりも、私たちの感情や気分を変える能力がある」と述べています。Innova Market Insightsにて「Mood: The Next Occasion 」をトップトレンドとし、44%の消費者が精神的・感情的な幸福を向上させるために具体的な手段を講じたことがあると回答しています。


科学と匂い

嗅覚は非常に原始的なもので、私たちの進化において重要な役割を果たしてきました。雑誌「Journal of Medicine and Life」によると嗅覚は最も古い感覚のひとつであり、それによって人類は食物、潜在的な交尾相手、危険、敵を識別することができるといいます。

近年の研究によると人間には約400の嗅覚受容体があるとわれるほど、嗅覚は最も複雑な感覚のひとつでもあるといわれています。ダナ財団によると、嗅覚神経はニューロンで構成され、その一端は外界と直接接触し、もう一端は脳と直接接触しているとされています。

また、その匂いによって嗅いでいることを完全に認識する前に、恐怖や欲求の感情を瞬時に引き起こすこともあります。「匂いは大脳辺縁系(扁桃体や海馬など、感情や記憶に関係する部位)に直接届くのです」とハーバード大学のヴェンカテッシュ・マーシーは述べています。毎日発生する感情の75%は匂いによるものだと言われており、そのため、私たちは見たり、聞いたり、触れたりしたものよりも、匂いを嗅いだものの方が100倍も記憶に残りやすいとされています。


思い出が呼び起こされる

ノスタルジーは人々の気分によって引き起こされ、高められます。そのトリガーはフレグランスや香りのついた商品など様々です。ノスタルジックな香りや味はその人の年齢や地域によって異なり、その商品やサービスを最初に体験した世代に響きます。

ノスタルジックな商品は人々にポジティブな記憶を再体験させるきっかけとなります。AlEn USA社に代わってOnePoll社が実施した最近の調査によると、アメリカ人の半数以上(51%)が「scent-stalgia(香りと思い出が直結しているという造語)」を経験していると回答しています。(数日間留守にすると家の心地よい香りが恋しくなる、など)

さらに、家は主にZ世代(78%)、次いでミレニアル世代(67%)、X世代(56%)の気分や感情に影響を与える力を持っていることがデータから明らかになりました。すべての世代で家にまつわる感情のトップは、リラックス(38%)、幸福感(36%)、中心性(32%)でした。

これにより企業は人々にとっての香理に対する重要性認識し、香りを通してそれをサポートしているのです。


香りが溢れている

Mintel社の米国フレグランス愛用者に対し「フレグランスを身に着ける理由について」調査をおこなったところ:57%が気分を高めるため、46%が自信を感じるため、45%が自信をつけるため、そして45%はハッピーな気分になるために使っていると回答しました。同様に、NPD社によると消費者の4人に3人が、香りは気分を高揚させたり、気分を高揚させたり、幸せな時間や場所の思い出を呼び覚ますのに役立つと感じていると回答しています。

市場には気分を向上させたり、ポジティブな感情を引き出す手伝いとして販売されているさまざまなフレグランスがあります。例えば、The Nue Coは機能性フレグランスで知られる業界のパイオニアです。Water Therapyはブルー・メディスン(青い薬=水)の概念、つまり水はリラックス効果やストレス緩和効果によって私たちの精神的健康にポジティブな影響を与えるという信念にインスパイアされた、同社の最新作です。

気分を向上させる高級フレグランスブランドMoodeauxはPunkStar Eau de Parfumを新しく商品ラインアップに加えました。アップル、ブラックカラント、ラズベリー、インセンス、サフラン、ローズ、ハニーサックル、シダーニードル、オークモス、バニラ、トンカビーンズ、レザー、バーチ、パチョリの特徴的な香りのフレグランスになります。

バス&ボディケア部門ではProudがBody Proudコレクションを拡大し、4つのコレクションで8つの製品を展開しました:Brighten, Hydrate, Proud to Care, and Rechargeがウォールマートにて販売されます。同ブランドによると処方にはグリーンティー、バンブーウォーター、ロータス、海藻、梨、トンカ、シトラスなど気分を高める香りが使用されています。

家で香りを楽しむ中でメジャーなキャンドルは消費者がさまざまな気分を高め、スパのような環境を作り出す手段として人気があります。ジャッキー・アイナとパートナーのデニスは、ジャッキーがキャンドルを使ってさまざまなムードを演出することにインスパイアされ、Forvr Moodを立ち上げました。Matcha Bes-Teasはシトラスと紅茶の香りにレモングラスやパセリシード、抹茶の香りを加えた同社新作の落ち着いた香りです。

ノスタルジックな香りを求める方のために洋菓子ブランドのLittle DebbieはGoose Creelとコラボし、ブランドの象徴的なフレーバーにインスパイアされたキャンドルコレクションを発表しました。「どのキャンドルも小さい頃大好きだったお菓子を食べた時の思い出を呼び起こせるよう、香りの力で子供時代の思い出を追体験できるようデザイン。」することをコラボテーマとしています。

 BRI#857-SUS LAVENDER ALDEHYDETM FCC

BRI#857-SUSは100%再生可能な炭素成分で構成されている、フレグランスにもフレーバーにも使用できる処方です。パワフルで拡散力のあるBRI#857-SUSはカカオ、ベルガモット、ラベンダーの特徴を持ち、草木のような自然のニュアンスを持っています。

フレグランスの用途では、ベルガモットやクラリセージ、シトラス系との相性が良く、さらにはフゼア系に最適でフローラル系、特にラベンダーとチョコレートを得意とするグルマン系に優れています。濃厚でドライ、ウッディでココアパウダーのニュアンスを持つBRI#857-SUSはチョコレートに最適です。さらにブルーベリーやクランベリーのフレーバーにドライでウッディな香りを与え、飲料にラベンダーのニュアンスを加えることができます。

 


MOOD FOODS

香りとフレーバーは密接な関係にあり、ある種の香りは感情や記憶を呼び起こす力があるため、気分を高める機能性食品や飲料が流行しています。

例えば、Illicit Elixirsでは“幸せホルモン”と呼ばれるドーパミンの分泌をサポートする4種類のノンアルコール発泡性RTD飲料を最近発売しました。機能性成分ミックスされたDopaJoyはビタミンやアミノ酸など多くの酸化防止剤が含まれます。酸化防止剤にはナイアシン(B3)、サフラン、ビタミンB6、ビタミンC、高麗人参、カフェインレス緑茶抽出物、タウリン、L-テアニンなどが挙げられます。フレーバーは「Late Night Fruity Call」、「Let’s Party Peaches」、「Watermelon Lime Thirst Trap」、「Vegas Debauch-A-Berry」の4種類あります。

 BRI#353-SUS trans-2-NONEN-1-AL FCC

BRI#353-SUSは77%が再生可能な炭素成分で構成され、フレグランスやフレーバーの配合に汎用性があり、製剤に適しています。グリーン、アルデヒド、ブライトなBRI#353-SUSはニンジンの葉とメロンの香りが特徴です。この拡散成分はフローラルと微量のイオノンおよびメチルイオノンによく合います。フレーバー成分とするBRI#353-SUSは甘く、ファッティーで、柑橘類、特にオレンジやカンタロープのようなメロンフレーバーに適しています。

 


過去と未来は繋がる

消費者は気分を高めてくれる製品を求めています。フレグランスやフレーバーには消費者を過去へといざない、思い出や体験を創造する力があるのです。Bedoukianのインパクトのある商品は汎用性が高く、気分を高揚させる香りやフレーバー処方に最適です。